人気ブログランキング | 話題のタグを見る

安東米店アンコメ店主による徒然日々広報活動。


by ankome
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

handcrafted【手仕事】

handcrafted【手仕事】_b0151189_22201944.jpg

店主でございます。
 かつては平日にできない溜まった仕事は寝るまでの数時間集中してやるようにしていた。しかし最近、睡眠時間が少ないと昼間の仕事に支障を来たすのであまり深夜までやらないようにしている。その分を日曜日、一気にやるのです。
 とくに「アンコメの祝い米」のタグ描きなどは、「絵を描く」感覚の作業なので、人の出入りがなく、電話も鳴らない静かな場所で集中力を高めてから作業をしたいので、日曜日は最適なのです。
 というわけで、今日は3件分60数セット分を仕上げました。かなりまとまった数でしたが、昨日の宣言どおり、心穏かに、淡々と丁寧にを心掛けました。
 たとえどんなにたくさんのご注文をいただいても、必ずすべて手作業で仕上げる。決めたことだから。それらはひとつひとつみんな違う、工業製品のように均質ではないけれど、そのどれもが魅力的、そして大切な作品。
 これがアンコメのやりたい仕事のカタチ
by ankome | 2010-01-24 22:20 | アンコメの日々