人気ブログランキング | 話題のタグを見る

安東米店アンコメ店主による徒然日々広報活動。


by ankome
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

neighborhood traveling(ご近所旅)

neighborhood traveling(ご近所旅)_b0151189_1924673.jpg

店主でございます。
 歩いて10分、子連れでディープなご近所旅へ。車が通らぬ細くてくねくねした道を通って長谷通りへ。まずは、大やきいもでカキ氷を喰らう。小生は宇治白玉を頼んだ。ところでこのタイプの店は何にカテゴライズされるのだろう。おでん、やきいも、大学いも、カキ氷、おむすび・・・土間に置いたパイプ椅子の座り心地がじつに沁みる。
neighborhood traveling(ご近所旅)_b0151189_19323659.jpg

 次はふくよしだ。娘たちに100円づつ渡し10円、15円の気に入ったお菓子を上手に選んでカゴに入れていく。彼女たちの嬉々とした姿を横目に、ふと見上げるとすっかり色褪せたポスターの中でかつてのアイドルたちが微笑んでいた。
 最後は一富士で〆ようと思ったのだが、一番下の娘がグズッたので、今日はあきらめた。この続きはまた今度。
 ところで、今日訪れたお店は、小生が記憶のある子供の頃の姿のまま存在し続けている。こういうお店に都会から来た人を連れて行くと大喜びする。だって40年前の空気がそのままそこにあるからだ。
by ankome | 2009-09-13 19:38 | 店主ネタ