安東米店アンコメ店主による徒然日々広報活動。


by ankome
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ:ツーリズム( 1 )

店主でございます。
 11月7日(土)山梨へ。昨年に引き続きワインツーリズム2009へ行ってきました。今年は好天に恵まれ、散策しながらワイナリーを巡るには最高のコンディションでした。
b0151189_1919972.jpg

 昨年は南側のエリアにある5ケ所のワイナリーを訪ねたので、今回はエリアの最北端、塩山へ午前中に行きました。このエリア、ワイナリーもさることながら有名なお寺(恵林寺、放光寺)、昔の街道(秩父往還)や昔の米蔵(県文化財指定)など、歴史に思いを馳せながら歩くにはじつに興味深いエリアでした。放光寺のテンプルカフェ、高校の茶道部のおもてなしがじつに気持ち良かった・・・。
b0151189_1942613.jpg

b0151189_1944162.jpg

 午後は勝沼に戻り、以前から一度訪ねてみたいと思っていたワイナリーへ。ワインを試飲した後、ぶどう棚の下へ。生食用のブドウをいただきながら、しばし休憩。くつろいだ雰囲気がなかなか良い。
b0151189_1945030.jpg
b0151189_195127.jpg

 マップにあるルートを見失ったがそのルートがじつに良かった。眼下にブドウ畑が広がる素晴らしい景観。畑の中を抜けると、小さなワイナリーがあった。そこでは、おでんや漬物など、豊富なおつまみと共にワインをいただく。あァ~お腹いっぱい。ワインにおでん、意外に相性良いことを知る。
 ところで、アンコメでは将来、お米ツーリズムなるものを構想しています。今回のワインツーリズム参加もその勉強のつもりでした。お米が生まれる場を訪ね、土地歴史そしてにふれあう旅の提案です。どんな旅のカタチを紡げるか?只今勉強中です。
[PR]
by ankome | 2009-11-07 23:30 | ツーリズム