人気ブログランキング | 話題のタグを見る

安東米店アンコメ店主による徒然日々広報活動。


by ankome
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

visitor【小さな訪問者】

visitor【小さな訪問者】_b0151189_22545354.jpg

店主でございます。
 午前中は小学校の3年の社会科見学。テーマは「スーパーと専門店のちがいのひみつ」。ひとクラス37人が3つのグループに分かれて交代で訪問した。スーパーマーケットには先週訪問したそうで、そこで見たモノ、聞いたコトと、今日アンコメで見つけたコト、聞いたコトと比較してその違いを彼らなりに見つけるということらしい。
 じつは先週の土曜日に事前に先生が訪問されて様々見てもらいながら打ち合わせした結果、「彼ら自身が考え、疑問に持ち、質問するまで待ちましょう・・・」ということになった。
visitor【小さな訪問者】_b0151189_22551328.jpg

 グループによっては、なかなか質問が出ないグループもあったが、見たり触ったりしているうちに、「これなんですか?」と、自然に質問が生まれてくる。
 「これは精米機というもので、この中でお米同士がおしくらまんじゅうして着ている服が脱げるように白いお米になるんだよ・・・」と、言いながら目の前の子供のシャツを脱がすと大喜びした。
 「じゃあ脱いだ服はどこに行くの?
 「それはこれ、ぬかになるんだよ。」と、ぬか箱の中からぬかをひとつまみして見せる。
 「きな粉みた~い
 まあそんなやりとりをたっぷり1時間やりました。
by ankome | 2010-01-25 22:55 | アンコメの日々