人気ブログランキング | 話題のタグを見る

安東米店アンコメ店主による徒然日々広報活動。


by ankome
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

my riceballs(俺のおむすび)

my riceballs(俺のおむすび)_b0151189_15525480.jpg

店主でございます。
 昨日の夕方、松下さんが黄色い小径の類人猿系ブランドのオートバイの乗って颯爽と登場した。手にはサンプルの米、今年作付けした新品種「いただき」だ。「まあ食べてみてくれ~それで値段決めてくれればいいから・・・」と言い残し走り去った。
 そこで今日の昼、炊いてみた。もちろん玄米と白米両方である。玄米は炊いている時から、あの松下の米ならではの野性味ある香りが強い。しかし食べてみると、あっさりしてやさしい風味。香りとは全く異なるキャラクターに驚く。白米は、土鍋を使って炊いた。浸漬時間がやや足りなかったこともあり、仕上がりはあっさり味。食感も柔らかい。初戦ということもあり、これが本来のパフォーマンスではないと判断。明日また微調整して再度炊くつもり。
 ところで、残ったご飯で塩むすびを作った。もちろん「俺」がむすんだ「俺のおむすび」。夕方になると無性にお腹が空くので、いただく予定。竹皮で包んでおくと、いい感じに保湿してくれる。しかも何度もリユースできる。天然素材っていいな~。
by ankome | 2009-09-26 14:52 | プロジェクト米